ルーツを考える

 

昨日は伯母の葬儀がありました。

父と年が離れた姉、93才という年齢は大往生とも言えると思います。

子供の時はよく行き来があってもここ30年ほどは会っていなかったのです

が、今回、葬儀で何年かぶりに会う、いとこ達と、昔話に花が咲き、

葬儀という普通なら悲しい場面でありながら、控室では結構にぎやかな場面も。

 

50年以上前であろうアルバムの写真を見るとなんと懐かしい。

伯母も若くてきれい!40年前に亡くなっている祖母と一緒に写ってる。

父の若い時、あまりに美男子?本人が見ても自分とは思わず!?

我が家系は美男美女の家系と、みんなで盛り上がり。

 

親族一同、いとこやまたいとことかに会うという機会は、こんな機会でも

ないとなかなかありませんね。

自分のルーツ、血のつながりを考える、よい機会になりました。

 

自分の親、父と母で2人、そのまた親がいるので4人。

そうやって10代遡ると1024人、そのまた10代遡ると約100万人。

30代前まで遡ると、約10億人!!

単純に20歳で子供を産んでいたとするとたったの600年前!

600年前の室町時代の人口は推計で1000万人いるかいないからしい!

こう考えると30代前遡ると元はみんな血縁?

そしてその1024人、100万人の人、誰が欠けても

私はいなかった!と考えると、

なんとありがたい、素晴らしいこと。

 

意外とすぐそばにいる他人と思っている人も

何分の一かは繋がっているかも。

そう考えると人の繋がりって面白いですね。

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください